動物の鳴き声は、動物の種類だけありますよね。

例えば、犬なら「ワンワン」

猫なら「ニャーニャー」サルは「キーキー」っといったところでしょうか。

ちなみに、我が家のウサギは、威嚇する時「グー」っと低い声で鳴きます。

めったに聞けないレアな鳴き声です。

そこで、ウサギと同じく鳴き声がめったに聞けないたぬきの鳴き声ってどんな鳴き声かご紹介します。

 

動物 鳴き声 たぬき

 

たぬきの鳴き声ってどんな声?いつ鳴くの?

たぬきは誰でも知っている動物ですが、そういえばたぬきの声ってどんな声だっけ?と考えても知らない人が意外と多いのではないでしょうか?

たぬきは夜行性なので、昼間は比較的おとなしく寝て過ごしていたり、動物園で見るときも昼間ですから、活発に動く姿を生で見る機会は少ないですね。

田舎の畑と田んぼに囲まれたところで暮らしていると、夜エサを探しにくるたぬきを見ることがあります。

 

たぬきは猫や犬と違って、嬉しい時や甘えたい時に鳴く動物ではないです。

たぬきが鳴くときは、喧嘩や相手を威嚇する時のようです。

実際、我が家の柴犬に向かって鳴いてるのを聞いたことがあります。

最初は、外から「ヴー」とか「ウワン」みたいな声がしたので、犬同士のケンカかと思ってのぞいてみたら、我が家のワンコと威嚇し合っていたのは、ちょっぴり太った黒い物体でした。

すぐにたぬきとは思わなかったけど、しっぽが太くてこんもりとしていたので犬ではないのは分かりました。

スポンサードリンク

短足で黒くてしっぽが太い・・・これはたぬき?でも鳴き声が犬っぽい。

不思議な感じでしたが、やはりどうみてもたぬき。

そこで調べてみたところ、たぬきはイヌ科の動物なんだそうで納得です。

でも犬みたいにキャンキャン吠えたりしなくて、口数が少ないんです。

でも威嚇してる姿は結構怖かったです。

 

まとめ

このように、たぬきは普段はあまり声を出しませんが、威嚇やケンカの時

には、小型犬のような鳴き声でなきます。

またたぬきの赤ちゃんはお腹がすくと、子犬のようにキュンキュン鳴くのでかわいいです。

実際見たことがない動物や、声を聞いたことのない動物でも本のイメージで知った気になっていましたが、イメージだけでは間違っていることもあるの

で、気になった動物がいたら調べて知るのも面白いですね。

 

 

スポンサードリンク