普段の生活では、あまり目にすることのないたぬきですが、動物園やテレビで見るたぬきは、愛嬌のある顔でとってもかわいいです。

たぬきは夜行性なので、昼間の動物園では活発な姿を見ることはほとんどなく、たいがい草の茂みなどの巣穴の近くで眠っています。

そんなたぬきですが、夜行性だけあって夜は活発なんです。そんなたぬきの様子をご紹介いたします。

 

たぬき 鳴き声 威嚇 喧嘩

 

たぬきの喧嘩?威嚇している時の声?

私が住んでいるのは四方を山で囲まれたド田舎で、周りには畑と田んぼしか無いところです。

ある夜、家の外から何やら「ウー…」と濁った声が聞こえました。

野良猫は頻繁にケンカし合っていますから、「ギャー!」とか「シャー!」などの声は聞こえますが、その日に限っては何やら違った様子…。

「ワン」という声も聞こえたので、我が家の飼い犬のところに、迷い犬でも来て喧嘩しているのかな?と心配になって外にでてみると、そこにいたの犬よりも小さく黒い物体。

なんだろう???もっさりとしていて我が家の柴犬よりは一回り以上小さく、猫でもないし…と目を凝らして見ると、それはたぬきでした!

びっくりしたのは、「ワン」と吠えているのは、我が家の犬ではなく、たぬきの方でした。正確には「ワン」というよりは、犬の声より高く濁った感じの声で「ウアン」といった感じでしょうか。

どうやら犬の残したエサを狙っていたようです。

ちょっと面白かったので、どんな戦いになるのかと、陰から見守ってみました。

するとまた「ウー…」と犬に向かって威嚇の声をしていて、声だけ聞いてると犬VS犬にしか聞こえません。

スポンサードリンク

我が家の犬はもともと全然番犬タイプでは無いので、たぬきに威嚇されると小屋のほうへと尻込みしていました。

これはまずい!と思い、戦いの行く末も気になりましたが、毎日来るようになっても困るので、犬を助けに行きました。

私の姿を見ると、最初はじっと見ているのでにらみ合い!?のような瞬間がありましたが、山の方へと帰っていってくれました。

 

まとめ

めったに鳴かないと言われているたぬきですが、犬を相手には普通に鳴いていました。

さすがに警戒心の強い動物ですから、人間が出ていったら去っていってしまいましたが、貴重な声を聞く体験が出来ました。

我が家はたぬきよりキツネの出現率が高く、キツネは威嚇も攻撃的だし、さっそうと走り去っていきますが、たぬきは結構足が遅い感じで、何度も立ち止まっては振り返っていて、なんだか可愛かったです。

私が猟師だったら、あっという間に捕まってしまうほどのんびりした感じで、ペットにして飼いたいな~と思ってしまいました。

 

 

スポンサードリンク